ライブハウスでドリンクを注文するのは慣わしというか決まりになっていて、
たいてい受付で500円分のドリンクチケットを買うことになります。
チケットや雑誌などに「ドリンク別」と書いてあればドリンク代を請求され、
「ドリンク込み」と書いてある場合はドリンク代は要りません。
小さなライブハウスでは必ずといっていいほど、ドリンク代が必要になります。
ドリンク1杯に500円は冷静に考えるととても高いですが、
習慣に逆らってもどうしようもないので、当たり前のことと思って流すしかありません・・・。
ライブハウス経営もそれほど儲かる商売ではないですから。
ドリンクなどで経営を維持しているわけです。
ドリンク用に500円玉を数枚持っていれば、ライブ通ですね。
ドリンクや食べ物を外から持ち込むのはNGですよ。
おかわりのタイミング
さて、1杯飲んでしまうとなんとなくおかわりが欲しくなるので2杯めを注文しにいくでしょう。
ライブハウスのドリンクコーナーはスタッフふたりくらいでやっているところが多く、
ひとが並び出すとなかなか注文まで辿りつけません。
これもトイレと同じで演奏中に注文しに行けば並ばずにゲットできることが多いです。
何を飲みましょうか?
もうひとつ、紙コップやプラスチック容器に入ったドリンクは意外と邪魔で、 スタンディングのライブではけっこう持て余すことが多いです。ずっと持っていなければならないのに、氷がいっぱい入ってかさ増ししてあるので、
冷たい~!
かといって地面に置くととなりのひとに蹴られそうで気が気じゃない^^
あまりのどが渇いていないときはミネラルウォーターを頼むとよいでしょう。
たいていはペットボトルのまま渡してくれますから、かばんに入れても、地面においてもOKです。